PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末はインディー・ジョーンズの気分。

週末にお出かけしました。


IMG_0166.jpg

IMG_0168.jpg

IMG_0184.jpg

IMG_0167.jpg


どうです? なかなか不思議な雰囲気でしょ。

ジョーンズ教授が出てきそうです。
(非力なスマホのカメラで撮ったのが幸いして、不思議なエフェクトになってます。)

ここは、栃木県宇都宮市の大谷石資料館。
大谷石採掘跡の坑道が公開されています。
壁の一筋一筋の模様は、人力で石を切り出したツルハシの後です。
落盤を防ぐために、柱部分を残しながら掘り進めて行ったので、こんな地下の宮殿のような様になってしまったそうな。
「意図して作ったわけではない」のが、すごいと感じました。

東京ドーム1個分くらいの広さがあるそうです。
戦時中は、工場の地下疎開先にもなっていたそうで、中島飛行機(現富士重工)などの工場跡もあるとのことです。
生々しいです。

この雰囲気ですので、コンサートや各種の芸術的なイベントが行われることもあるそうです。
確かに、芸術肌の方なら何かインスパイアされるものがありそう。

北関東には長く住んでますが、まだまだ知らないすごい場所があるものです。
ご近所の大谷寺で、ありがたい観音様も拝ませていただきました。

良い週末でした。

| 旅の記録 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonohunamori.blog80.fc2.com/tb.php/797-a2427119

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

