PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウシに興奮! 神津牧場。

10月のある日、神津牧場へ行ってきました。
神津牧場は、120年以上の歴史を持つ、日本で最も古い牧場だそうです。
紅葉状況をネットで調べていて偶然見つけたのですが、Webサイトを見てなんとも興味をひかれました。牧場としてしっかりしているのは当然のこと、なんとも自由な感じがよい。
下仁田方面はこれまであまり出かけたことがないので、これは行かねばなるまい!ということで、行って参りました。

こんな感じでお出迎え。ジャージー牛さんです。
IMG_2789.jpg


背景にもたくさん牛さんが見えていますが、このこたちはこれから搾乳のために畜舎に列を作って戻っていくのです。

こんな感じです。
IMG_2794.jpg

近づいてきました。
IMG_2798.jpg

どんどん行きます。歩きながら道草もしますし、糞もしながら元気に歩いていきます。
IMG_2801.jpg


ジャージー牛って、思ったよりも小さかった。
近所にたくさんいる黒毛のウシに比べたらな、本当に小さくてかわいらしい。目もつぶらです。

こちらもうすぐ出産のウシさんです。
IMG_2810.jpg


売店でミルクなどもいただきましたが、大変おいしかったです。
ホルスタインに比べて濃厚です。
そもそもジャージー牛は運動能力に優れているので、神津牧場のような山地の牧場には適しているそうです。

こちらでは、輸入飼料には頼らず、牧草も牧場の方が種をまいて育てているとか。つまり最近の集約的な牧場とは、全然違う方法で営まれているわけです。ですからミルクをはじめとする酪農製品はそれなりのお値段です。大量生産と激安が好まれる時代で生き残っていくのは大変かもしれませんが、分かる人には分かるよさだと思います。

こちら、高台から見降ろした神津牧場。良い風景。
IMG_2812.jpg

展望スポットからの全景。群馬の美しい山々です。
IMG_2813.jpg





| 旅の記録 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonohunamori.blog80.fc2.com/tb.php/745-86b651f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

