PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の鉄分補給! SLレトロ重連みなかみ物語号。

本当は乗りたかった! でも指定券が買えなかった。
SLレトロ重連みなかみ物語号…

仕方ないので、今回は「撮り鉄」になることにして、上越線後閑駅の側で待ち構えました。
現役を終えたデゴイチ君は、イベント列車として復活するまでの間、後閑駅で保管されていたのです。
だから、この駅はデゴイチ君にとっては故郷みたいなもの。乗降者は少ない駅ですが、ここに停車するのがならいとなっています。


こちらは普通列車。なかなか可愛いです。
IMG_2673.jpg

先頭をいくのがD51。力強いです。
IMG_2677.jpg

高崎-水上間を走るので、特に重連にする必要はないのですが…。ファンサービスってことなんでしょうね。
IMG_2678.jpg

C61のヘッドは、残念ながらよく見えませんが。。
IMG_2681.jpg

あっという間に通り過ぎて後ろ姿です。
IMG_2683_20110927200511.jpg


この連休のみなかみ物語号は旧型客車をひいているために、「レトロ」と呼ばれています。
ほんとに、乗ってみたかったなぁ。。

この秋にも、SLはまだまだ走ります。
秋の上州路、なかなか美しい場所もありますので、このデゴイチ君の姿を見に、ぜひ足をお運びくださいませ。
撮影スポットはたくさんありますが、よい場所は常連さん(?)も鈴なりですし、車も違法駐車だったり…。
初めての方は、私が写真を撮った後閑駅ですとか、以前行ったことのある敷島駅の近くでしたら、比較的人も少なく、車を止める場所もなんとか見つけられると思いますので、参考までに。


| 旅の記録 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わさきちさん、お久し振りです。

いいですね、デゴイチ。
デゴイチといえばSLの象徴と言っても過言ではない機関車です。その走る姿を見られるなんて、本当に羨ましいです。
私も行きたいですけど、サッカー中心生活なのと、人ごみが苦手なので、ああいった人が集まるイベントにはナカナカ近寄れません。
でも、一度は見てみたいな。

最後の写真の、煙の余韻と空の色が素晴らしいです。

| mk2 | 2011/09/29 23:51 | URL | ≫ EDIT

>mk2さま

こんにちは。
場所を選べば「人混み」ということもありませんよ。
イベント色の薄い時もありますし。。
さすがに出発の高崎駅はすごいようですけれど。

この秋も引き続きSLは走っておりますので、お出かけくださいませ。

| | 2011/10/04 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonohunamori.blog80.fc2.com/tb.php/737-6c06c515

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

